平成28年度 入学試験問題
国 語
(第4回)
東京都市大学付属中学校
[注意]1.試験開始の合図があるまで、この問題冊子の中を見てはいけません。
2.解答用紙は、問題冊子の中にはさんであります。試験開始の合図があったら、 解答用紙を取り出して受験番号と氏名を記入しなさい。
3.解答はすべて解答用紙に記入しなさい。 4.問題冊子の余白等は自由に使って構いません。
︻ 注 意 ︼ 国 語 の 問 題 で は 、 字 数 制 限 の あ る も の は 、 特 別 な 指 示 が な い 限 り 句 読 点 等 も 一 字 に 数 え ま す 。 1
次 の 文 章 を 読 ん で 、 後 の 問 い に 答 え な さ い 。 人
間 は だ れ で も 、 小 学 校 か ら 中 学 校 へ 、 高 等 学 校 か ら 大 学 へ 、 新 入 社 員 か ら 社 長 へ 、 年 を と っ て ゆ く も の で す 。 そ れ と 同 じ よ う に 、 本 の 読 み 方 も 、 お の ず か ら そ れ が 積 み 重 ね に な る よ う に 読 ま れ て ゆ か な け れ ば お か し い 。 積 み 重 ね と い う の は 、 前 に 読 ん だ 本 の 知 識 が 、 そ の 次 の 本 を 読 む た め に 役 立 ち 、 ま た 、 前 に 本 を 読 ん だ 経 験 が 、 そ の 次 の 本 の 読 み 方 を 、 あ る い は は や く し 、 あ る
ひ ゆ て き
い は 深 く し 、 あ る い は
a
ユ ウ エ キ に す る た め に 役 立 っ て ゆ く と い う こ と で す 。 比 喩 的 に い え ば 、 人 の 成 長 に と も な っ て 、 読 書 生 活 に も 成 長 の あ る の が 自 然 の 姿 だ ろ う と 思 い ま す 。 も し 実 生 活 の
ち が
成 長 で 人 が 成 長 し 、 読 書 生 活 の な か で 成 長 が 止 ま る と す れ ば 、 そ の 食 い 違 い は 、 ち ょ う ど 、 女 学 生 時 代 の 服 が 卒 業 後 に 役 に 立 た な く な る よ う に 、 読 書 生 活 が ど こ か で 止 ま っ て し ま っ た に 違 い あ り ま せ ん 。 そ の 食 い 違 い が あ ま り 大 き け れ ば 、 あ る 場 合 は 取 り か え し が つ か な く な り 、 本 を 読 む こ と を や め る と い う 結 果 に も な り か ね な い で し ょ う 。 そ う い う 例 が 実 際 に な い こ と も あ り ま せ ん 。 大 学 の と き に 、 た と え ば ﹃ 世 界 ﹄ を 読 み 、 新 入 社 員 の と き に ﹃ 週 刊 朝 日 ﹄ を 読 み 、 勤 続 十 年 に
め ん ど う
お よ ん で 、 も は や 週 刊 誌 を 読 む こ と さ え 面 倒 く さ く な る と い う 人 が あ る と す れ ば 、 そ う い う 人 の 本 の 読 み 方 に は 、 そ も そ も の は じ め か ら な に か お か し い と こ ろ が あ っ て 、 積 み 重 ね が 行 な わ れ て い な か っ た と い う こ と に な る の で し ょ う 。 読 書 生 活 で の 積 み 重 ね は 、 も ち ろ ん 言 葉 の 問 題 だ け で は あ り ま せ ん 。 Ⅰ 、 言 葉 の 問 題 は そ の 第 一 歩 で す 。 な ぜ な ら 、 読 書 生 活 で の 言 葉 は 、 い わ ば 大 工 道 具 の よ う な も の で 、 切 れ な い 道 具 で よ い 仕 事 の で き る は ず は あ り ま せ ん 。 積 み 重 ね は 、 ま ず 第 一 に 、 言 葉 を だ ん だ ん 自 分 の も の に し て ゆ く と い う 形 で 行 な わ れ る の で 、 そ の 次 が 、 経 験 の 積 み 重 ね と い う こ と に な る は ず で す 。
が い ね ん
あ る 種 の 本 の な か に は 、 言 葉 ま た は
※
概 念 の 組 合 わ せ だ け か ら で き て い て 、 ほ と ん ど 人 間 生 活
き か が く
と 関 係 の な い も の が あ り ま す 。 た と え ば 、
※
幾 何 学 の 教 科 書 は そ の 例 に な る で し ょ う 。 そ う い う 場 合 に は 、 概 念 の 論 理 的 な 組 合 わ せ そ の も の が 、 い わ ば そ の 内 容 に ほ か な ら な い の で す か ら 、 一 つ 一 つ の 概 念 を 正 確 に 理 解 し 、 論 理 を 正 確 に た ど れ ば 、 原 則 と し て 、 そ の す べ て が わ か る は ず で
い っ ぱ ん
じ ゅ ん す い
す 。 し か し 、 一 般 に 大 部 分 の 本 は 、 そ れ ほ ど 純 粋 な 概 念 の 構 成 で は な く て 、 絶 え ず 経 験 と の あ い
き ょ く た ん
だ に 密 接 な つ な が り が あ り ま す 。 そ の 経 験 の 重 み の も っ と も 大 き い 、 幾 何 学 と は 反 対 の 極 端 に あ
か ん し ょ う し ゃ
る 本 に は 、 た と え ば 、 芸 術 作 品 に つ い て の 芸 術 家 自 身 や 鑑 賞 者 の 感 想 と い う よ う な も の が あ る で し ょ う 。 そ の 場 合 に は 、 言 葉 の 意 味 を 知 っ て い る だ け で は 、 ほ と ん ど な ん に も わ か ら な い と い う
ち つ じ ょ
こ と に な り ま す 。 一 つ の 文 章 か ら 他 の 文 章 へ 移 る の は 、 多 か れ 少 な か れ 、 純 粋 に A な 秩 序 に し た が っ て で は な く 、 い わ ば 経 験 の 秩 序 に し た が っ て い る か ら で す 。 ﹁
①
文 句 の 意 味 は わ か る け れ
ふ
ど も 、 つ ま る と こ ろ 腑 に 落 ち な い ﹂ と い う と こ ろ が あ る の は 、 そ う い う 本 に つ い て の こ と で す 。 旅 行 案 内 記 と い う も の が あ り ま す 。 こ れ は 読 ん で 、 わ か り に く い も の で は な い 。 だ れ で も 読 み
な ら
さ え す れ ば 、 文 句 の 意 味 は わ か り ま す 。 し か し 私 は 京 都 ・ 奈 良 へ 行 く ま で 、 案 内 記 を 読 み 通 す こ
と う し ょ う だ い じ
が ん じ ん わ じ ょ う
と が で き ま せ ん で し た 。 唐 招 提 寺 は い つ で き あ が っ た と か 、 鑑 真 和 尚 が そ こ に い た と か 、 ︱ ︱ そ
き ぼ り
こ ろ も
う い う こ と は 、 あ の 講 堂 の 屋 根 の 反 り 、 木 彫 の 仏 の 衣 の ひ だ 、 白 い 庭 土 を 照 ら す 真 昼 の 太 陽 を 見
か ん そ う
た あ と で は 、 か ぎ り な く お も し ろ い 。 し か し 見 る 前 に は た だ B 乾 燥 で 、 と て も 読 み つ づ け る
か ぶ き ざ
こ と の で き な い も の で し た 。 ま た 私 は 旧 制 高 等 学 校 の と き に 歌 舞 伎 座 の 立 見 席 に 通 う と 同 時 に 、
も く あ み
ぶ た い
し ば い
き ゃ く ほ ん
黙 阿 弥 の 名 作 に 読 み ふ け っ た こ と を 思 い だ し ま す 。 舞 台 へ の 興 味 が あ る か ら 、 芝 居 の 脚 本 を 読 む こ と が で き る の で 、 芝 居 を み な い う ち は 脚 本 を 読 む こ と も で き な い で し ょ う 。 そ の 後 、 私 は フ ラ ン ス 文 学 を 読 み 始 め ま し た が 、 芝 居 は 読 ま な か っ た 。 現 代 ゲ キ か ら 古 典 ゲ キ ま で さ か の ぼ っ て 、 フ ラ ン ス の 芝 居 を 読 む よ う に な っ た の は 、 パ リ で
b
ゲ キ ジ ョ ウ に 通 っ て か ら で す 。 い や 、 文 学 だ
か い ぼ う が く
け に か ぎ り ま せ ん 。 医 学 部 の 学 生 だ っ た と き 、 解 剖 学 教 科 書 で さ え も 、 実 習 で ほ ん と う の 人 骨 を 見 な が ら 参 照 す る と 、
②
す べ て の 活 字 が 生 き て く る 。 実 習 し な か っ た と こ ろ を 教 科 書 だ け で 理 解
た い く つ
し 、 覚 え よ う と す る と 、 じ つ に む ず か し く 、 じ つ に 退 屈 で し た 。 ど う も ﹁ い わ く 言 い が た し ﹂ と
き び
い う と こ ろ が 、 た い て い の 本 に は あ る よ う で す 。 人 情 の
※
機 微 に か ぎ ら ず 、 人 骨 の 機 微 に お い て さ え そ う な の だ か ら 、 こ ち ら の 経 験 に 通 じ る 本 を よ く 読 み 、 通 じ な い 本 を 無 視 す る ほ か テ が な い か と 思 わ れ ま す 。
て っ さ い
た と え ば 、 小 林 秀 雄 さ ん ︵ 一 九 〇 二 ︱ 八 三 ︶ の ﹃ 鉄 斎 ﹄ に つ い て の 一 書 を 読 ん で 、 よ く わ か る 人 も あ り 、 よ く わ か ら な い 人 も あ る で し ょ う 。 む ず か し い と 思 う 人 も あ り 、 や さ し い と 思 う 人 も あ り ま し ょ う 。 ど う し て 人 に よ っ て そ う い う わ か り 方 の 違 い 、 む ず か し さ の 違 い が 出 て く る か と い え ば 、 そ れ は 、 小 林 さ ん が 使 っ て い る 言 葉 の 定 義 を ど の 程 度 ま で 正 確 に 知 っ て い る か と い う こ と で は な く て 、 読 者 が ど の 程 度 に ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 見 て い る か 、 Ⅱ 、 読 者 の 側 で の 絵 を 見 る と い う
う む
し ん せ ん
経 験 の 有 無 、 あ る い は そ の 深 浅 に よ る で し ょ う 。 こ れ は 幾 何 学 教 科 書 の 場 合 と よ ほ ど 違 っ た 事 情 で す 。
③
初 等 幾 何 学 教 科 書 が む ず か し い 、 ま た は や さ し い と い う の と 、 小 林 さ ん の ﹃ 鉄 斎 ﹄ が や さ し い 、 む ず か し い と い う の と は 、 意 味 が か な り 違 っ て い る よ う に 思 わ れ ま す 。 小 林 さ ん の ﹃ 鉄 斎 ﹄ の 場 合 は 、 読 者 が 一 つ の 文 句 を 読 ん で 、 そ の 表 現 の 意 味 が い ち お う わ か っ た だ け で は 、 じ つ
が だ ん
き ょ し ょ う
は な ん に も わ か っ て い な い と い う こ と に な る 。 ︵ 富 岡 鉄 斎 、 南 画 家 、 近 代 日 本 画 壇 の 巨 匠 、 一 八 三 六 ︱ 一 九 二 四 ︶ ほ ん と う に わ か る と い う こ と は 、 そ の 文 章 を 読 ん で た だ 単 に お も し ろ が る と い う の で な く 、 な
な っ と く
ぜ 小 林 さ ん が 、 そ こ で そ う い う こ と を 言 っ て い る の か 、 納 得 が ゆ く と い う こ と で し ょ う 。
け い
﹁ な ぜ こ の 定 理 か ら 、 こ の 系 が 出 て く る か ﹂ ︱ ︱ そ れ は 論 理 の 問 題 で あ り 、 論 理 の 問 題 は 言 葉 で 言 い 表 わ す こ と が で き ま す 。 ﹁ な ぜ こ の 第 一 印 象 の あ と に 、 こ の 感 想 が 出 て く る か ﹂ ︱ ︱ そ れ は 論 理 の 問 題 よ り も 、 著 者 の 経 験 の 質 の 問 題 で す 。 経 験 の 質 は 、 け っ し て 言 葉 に よ っ て 十 分 に 表 わ す こ と が で き ま せ ん 。 想 像 す る ほ か は な い 。 想 像 す る こ と が で き な け れ ば 、 二 つ の 文 章 は つ な が っ て こ な い で し ょ う 。 読 者 は 読 み な が ら 、 文 章 を 通 し て 、 そ の
c
ハ イ ケ イ に 、 う し ろ 側 か ら そ の 文 章 を 支 え て い る 著
者 の 経 験 を 感 じ な け れ ば な り ま せ ん 。 し か し 、 そ う い う こ と を 感 じ る た め に は 、 読 者 自 身 が 著 者 の 経 験 と ほ と ん ど 同 じ 種 類 の 経 験 を あ ら か じ め 持 っ て い な け れ ば な ら な い で し ょ う 。 ほ ん と う の む ず か し さ は 、 そ こ に あ り ま す 。 そ の む ず か し さ を 乗 り こ え る 道 は 、 た だ 一 つ 、 そ の 絵 を 見 て 、 同 じ 種 類 の 経 験 を 自 分 の も の に す る こ と だ け で す 。
ば ん に ん
あ た
別 な 言 葉 で い え ば 、 幾 何 学 教 科 書 は ﹁
※
理 性 が 万 人 に 等 し く 分 か ち 与 え ら れ て い る ﹂ か ぎ り で 、 す べ て の 人 に 向 け ら れ た も の で す 。 だ れ で も 落 ち つ い て 十 分 に 考 え 、 十 分 に 練 習 す れ ば 、 残 る く ま な く 、 そ の す べ て が わ か る は ず の も の で し ょ う 。 し か し 、 小 林 秀 雄 さ ん の ﹃ 鉄 斎 ﹄ は 万 人 に 向 け ら れ た も の で は な く 、 ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 見 た こ と の あ る 人 、 Ⅲ 、 少 な く と も 小 林 さ ん が ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 見 た と き の 経 験 と 同 じ よ う な 種 類 の 経 験 を 、 ほ か の 画 家 を 通 じ て 持 っ た こ と の あ る 人 だ け に 向 け て 書 か れ た も の で す 。 だ れ に も わ か る も の で は な い 。 本 来 、 わ か ら な い 人 が あ っ て 当 然 の も の で す 。 読 者 の 立 場 か ら い え ば 、 小 林 さ ん の ﹃ 鉄 斎 ﹄ の よ う な も の は 、 も し ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 一 度 も 見 た こ と が な け れ ば 、 は じ め か ら 読 ま な い ほ う が い い だ ろ う と 思 い ま す 。 ︵ も っ と も 、 こ れ は 比 喩 的 に 言 っ
た い が
て い る の で 、 た と え ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 見 た こ と が な く て も 、 た と え ば 大 雅 に お い て 、 セ ザ ン ヌ に お い て 、
く
そ の ほ か 多 く の 画 家 に お い て 、 あ る 種 の 絵 を 見 る こ と の 深 い 体 験 を 繰 り 返 し て き た 人 な ら 、 か な
く わ
ら ず し も ﹁ 鉄 斎 ﹂ そ の も の を 見 た こ と が な く て も よ い の か も し れ ま せ ん 。 詳 し く い え ば 、 小 林 さ ん の 文 章 に 関 す る か ぎ り 、 問 題 は ﹁ 鉄 斎 ﹂ そ の も の で は な く ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 前 に し た 小 林 さ ん の 経 験 で あ り 、 そ の 経 験 の 質 が 読 者 の 経 験 の 質 と 通 じ あ う か ど う か と い う こ と で す 。 ︶ 要 す る に
④
見 た こ と の な い 絵 に 関 す る 本 を 読 む の は 、 そ の 本 が む ず か し い か 、 む ず か し く な い か と い う よ り 、 原 則 と し て は 不 可 能 な こ と で し ょ う 。 同 じ よ う に 、 聞 い た こ と の な い 音 楽 に つ い て 本 を 読 ん で み て も 、 純 粋 に 技 術 的 な 意 味 以 外 に は た い し て 意 味 が な い で し ょ う 。 し か し 逆 に 、 十 分 に ﹁ 鉄 斎 ﹂ を 見 た こ と の あ る 人 に と っ て は 、 小 林 さ ん の 文 章 は 少 し も む ず か し く な い し 、 お そ ら く 、 こ れ ほ ど 自 然 に 、 こ れ ほ ど 容 易 に 納 得 の ゆ く も の は な い か も し れ ま せ ん 。 小 林 さ ん が ﹃ モ オ ツ ァ ル ト ﹄ を 書 い た と き に 、 多 く の 作 曲 家 た ち は 、 は じ め て 読 ん だ 小 林 さ ん の 文 章 を ち っ と も む ず か し い と は 思 わ な か っ た よ う で す 。 し か し 、 小 林 さ ん の 文 芸 評 論 に 慣 れ て い た 文 学 青 年 た ち は 、 ほ と ん ど ひ と り 残 ら ず 、 あ の 文 章 を む ず か し い と 思 っ た こ と で し ょ う 。 む ず か し い か 、 む ず か し く な い か は 、 ま さ に 文 章 の 側 の
d
セ キ ニ ン で は な く 、 読 者 の 側 で モ オ ツ ァ ル ト を 聞 い た こ と が あ っ た か ど う か 、 い や 、 だ れ で も 聞 い て い た に し て も 、 ど の 程 度 に 聞 い た こ と が あ っ た か と い う こ と に 帰 着 す る 。
︵ 加 藤 周 一 ﹃ 読 書 術 ﹄ よ り ︶ ※
概 念 ⋮ ⋮ あ る 事 物 に 対 す る 大 ま か な 意 味 内 容 の こ と 。 ※ 幾 何 学 ⋮ ⋮ 図 形 お よ び 空 間 の 性 質 に つ い て 研 究 す る 数 学 の 一 部 門 。
び み ょ う
※ 機 微 ⋮ ⋮ 表 面 か ら は 知 り に く い 微 妙 な 心 の 動 き や 物 事 の お も む き 。 ※ 理 性 ⋮ ⋮ 感 覚 的 能 力 に 対 し て 、 概 念 的 に 思 考 す る 能 力 。
問 1 ︱ ︱ 線 a ∼ d の カ タ カ ナ を 漢 字 に 直 し な さ い 。 問
2 空 ら ん Ⅰ ∼ Ⅲ に あ て は ま る こ と ば の 組 み 合 わ せ と し て 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。 1 Ⅰ し か し
Ⅱ そ し て
Ⅲ さ ら に 2 Ⅰ し か し
Ⅱ つ ま り
Ⅲ あ る い は 3 Ⅰ ま し て
Ⅱ つ ま り
Ⅲ さ ら に 4 Ⅰ ま し て
Ⅱ そ し て
Ⅲ あ る い は 問
3 空 ら ん A に あ て は ま る こ と ば を 文 中 か ら 漢 字 三 字 で ぬ き 出 し な さ い 。 ま た 、 空 ら ん B に 漢 字 二 字 を 入 れ 、 四 字 熟 語 を 完 成 さ せ な さ い 。 問
4 ︱ ︱ 線 ① ﹁ 文 句 の 意 味 は わ か る け れ ど も 、 つ ま る と こ ろ 腑 に 落 ち な い ﹂ と あ り ま す が 、 ど の よ う な も の を 読 ん だ と き に こ の よ う な こ と が 起 こ り ま す か 。 そ の 具 体 例 と し て 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。 1 自 分 の 行 き 慣 れ た 場 所 に 関 す る 旅 行 案 内 記 。 2 最 近 勉 強 し 始 め た 初 等 幾 何 学 に 関 す る 教 科 書 。
か ん と く
し ょ う が い
3 大 好 き な 映 画 監 督 の 生 涯 に つ い て 書 か れ た 本 。 4 ま だ 見 た こ と の な い 舞 台 に つ い て 批 評 し た 文 章 。 問
5 ︱ ︱ 線 ② ﹁ す べ て の 活 字 が 生 き て く る ﹂ と あ り ま す が 、 ﹁ 活 字 が 生 き て く る ﹂ こ と を あ ら わ し た 具 体 例 と し て 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。
は あ く
1 毎 日 、 学 校 で 文 章 問 題 を 解 い て い た こ と で 、 文 章 の 構 成 の し か た を 把 握 す る こ と が で き た 。 2 政 治 に 関 す る 新 聞 記 事 を 読 ん で い た こ と で 、 ニ ュ ー ス で の 政 治 家 の 話 を 理 解 す る こ と が で き た 。
せ ん め い
3 梅 に つ い て の 詩 を 読 ん だ 後 、 実 際 に そ の 香 り を か い だ こ と で 、 詩 の 内 容 を 鮮 明 に イ メ ー ジ で き た 。 4 小 学 校 の 運 動 会 に 参 加 し た こ と で 、 感 想 文 を 書 く 際 に 運 動 会 の 思 い 出 を 書 く こ と が で き た 。
10 20
30 40
50 60
問 6 ︱ ︱ 線 ③ ﹁ 初 等 幾 何 学 教 科 書 が む ず か し い 、 ま た は や さ し い ﹂ と あ り ま す が 、 読 者 に よ っ て 幾 何 学 教 科 書 に こ の よ う な 違 い を 感 じ る の は ど う い う 点 に よ る も の で す か 。 最 も ふ さ わ し い も の を 次 か ら 一 つ 選 び 、 番 号 で 答 え な さ い 。 1 幾 何 学 教 科 書 は 言 葉 の 意 味 を 知 っ て い る だ け で は な く 、 読 者 の 経 験 も な く て は 内 容 を 理 解 す る こ と が で き ず 、 理 解 度 に 違 い が 生 じ る 点 。 2 幾 何 学 教 科 書 は す べ て の 人 に 向 け ら れ た も の で は あ る が 、 概 念 的 に 思 考 す る 能 力 や 言 葉 の 知 識 量 に よ り 、 理 解 度 に 違 い が 生 じ る 点 。 3 幾 何 学 教 科 書 は か ぎ ら れ た 読 者 に 対 し て 書 か れ た も の で あ り 、 幾 何 学 に 対 す る 読 者 の 関 心 の 違 い で 、 理 解 度 に 違 い が 生 じ る 点 。 4 幾 何 学 教 科 書 は 繰 り 返 し 読 む こ と で 内 容 を 理 解 で き る も の で あ り 、 そ の 繰 り 返 し を す る こ と が で き る か で 理 解 度 に 違 い が 生 じ る 点 。 問
7 ︱ ︱ 線 ④ ﹁ 見 た こ と の な い 絵 に 関 す る 本 を 読 む の は 、 そ の 本 が む ず か し い か 、 む ず か し く な い か と い う よ り 、 原 則 と し て は 不 可 能 ﹂ と あ り ま す が 、 そ れ は な ぜ で す か 。 ﹁ 言 葉 ﹂ と い う 語 を 用 い て 六 十 字 以 内 で 説 明 し な さ い 。 ︵
下 書 き 用 ︶
︵ 問 題 は 次 の ペ ー ジ に 続 く ︶
2 次 の 文 章 は 、 昭 和 四 十 年 代 の 北 海 道 に 住 む 小 学 校 四 年 生 の チ ヅ ル を 主 人 公 と し た 物 語 の 一 部 で す 。 こ れ を 読 ん で 、 後 の 問 い に 答 え な さ い 。 ﹁
あ た し 、 こ ん ど 、 生 徒 会 の 書 記 に 立 候 補 す る こ と に な っ た よ ﹂ と お ね え ち ゃ ん の 歌 子 が い い 出 し た の は 、 夏 休 み が お わ り 、 学 校 が 始 ま っ て す ぐ の こ と だ っ た 。
ぼ ん
お 盆 が お わ る と 同 時 に 、 み じ か い 夏 休 み も お わ っ て し ま う の だ が 、 チ ヅ ル は ま だ 夏 休 み ボ ケ で 、 学 校 に い っ て も ボ ー ッ と し て い る こ と が 多 か っ た か ら 、 歌 子 が 書 記 に 立 候 補 す る と 聞 い て 、 ︵ 中 学 校 は 、 休 み が お わ っ た ら す ぐ に 選 挙 な ん か す る の か 。 い そ が し い な ァ ︶ と び っ く り し て し ま っ た 。 ﹁ そ う か 。 書 記 か 。 そ う い う の は 、 一 年 生 が 出 て い い の か い ﹂
う れ
オ ト ー サ ン が 嬉 し そ う に い い 、 ご 飯 を よ そ っ て い た 母 の 清 子 も 、 ﹁ 一 年 生 の う ち か ら 、 あ ん ま り 目 立 つ こ と す る と 、 ま ず い ん じ ゃ な い の ﹂
め ん ど う く さ
と 面 倒 臭 そ う に い い な が ら 、 顔 は す っ か り 、 A と 笑 っ て い る の だ っ た 。 そ う い う の は 、 も う ま っ た く 、
①
歌 子 が 小 学 校 の 卒 業 式 で 答 辞 を 読 む こ と に な っ た と き と お な じ 態 度 だ っ た 。
す い せ ん に ん
﹁ あ し た か ら 、 推 薦 人 や 選 挙 対 策 本 部 の 人 た ち 、 ウ チ に 集 ま る こ と に な っ た か ら ﹂ と 歌 子 は な ん で も な い こ と の よ う に い い 、 と た ん に チ ヅ ル は わ く わ く し た 。 選 挙 タ イ サ ク 本 部 と い う の が い か に も 本 式 の 感 じ が し て 、 や っ ぱ り 中 学 校 は ち が う と す っ か り 感 心 さ せ ら れ て し ま っ た 。
そ う じ
翌 日 、 チ ヅ ル は 掃 除 当 番 を お え る な り 、 家 に と ん で 帰 っ た 。 い つ も の よ う に ハ イ シ ャ 車 庫 や 材 木 置 き 場 で 遊 ぶ ど こ ろ で は な く て 、 な ん と し て も 選 挙 タ イ サ ク 本 部 と い う の を 見 て み た い の だ っ た 。 家 に 帰 っ て み る と 、 歌 子 の ほ う が 先 に 帰 っ て き て い た 。
い そ が
二 階 の 部 屋 を 掃 除 し て い る ら し く 、 何 度 も 階 段 を 上 り お り し て は 、 忙 し そ う に し て い て 、 チ ヅ ル な ん か 目 に 入 っ て い な い よ う だ っ た 。
ね
な ん と か 歌 子 の 興 味 を ひ き た く て 、 茶 の 間 の ソ フ ァ に 寝 そ べ っ た り 、 で ん ぐ り 返 り を し た り 、 逆 立 ち を し た り し て も て ん で ダ メ で 、 そ の う ち 歌 子 が カ ル ピ ス を つ く り 出 し た の で 、 チ ヅ ル は 思 い あ ま っ て 、 台 所 と 茶 の 間 を し き る ガ ラ ス 引 き 戸 に よ り か か っ て 、 ﹁ お ね え ち ゃ ん 、 チ ヅ ル の も つ く っ て ﹂
あ ま
と 甘 っ た れ た 声 で い っ た 。
ほ
カ ル ピ ス が 欲 し い の は ほ ん と だ っ た が 、 そ れ よ り も 歌 子 に か ま っ て ほ し い の だ っ た 。 ﹁ な に 、 ほ し い の ? 自 分 で つ く ん な さ い よ 。 あ た し 、 忙 し い ん だ か ら ﹂ 歌 子 は あ っ さ り と い っ て 、 お 盆 に カ ル ピ ス の は い っ た コ ッ プ を の っ け て 二 階 に い っ て し ま っ た 。
く や
か し ば ち
悔 し く て ブ ス ふ く れ て い る と 、 ふ と 台 所 の 茶 ダ ン ス の 中 に 、 う す 焼 き セ ン ベ イ が お 菓 子 鉢 に は